説教要約 マタイ25:14-30 2023.5.21
「少しのものに忠実であったから」 井上創牧師
僕(しもべ)たちに与えられたタラントンとは、お金の単位ですが、後にタレント(賜物、才能)という言葉の語源となりました。1タラントンは6000デナリオン。1デナリオンが一日働いた賃金に相当するとのことですから、5タラントンともなるととんでもない大金です。それでは、神さまが「用いるように」とわたしたちに与えてくださっている賜物は、それほどまでに値打ちのあるものなのでしょうか。
確かにイザヤ書43章にあるように、「わたしの目にあなたは値高い」と神さまは言ってくださいます。わたしたちの目には小さく見えるとしても、神さまはそれを最大限に貴いものとしてくださるのです。一方で神さまは、よい僕を誉める際には「少しのものに忠実であったから」と言っておられます。世界をお造りになることのできる神さまの目から見たら、5タラントンも1タラントンも同じように「少し」なのかもしれません。
もしかしたらわたしたちは、自分に与えられている見栄えの良い賜物(5タラントン)を用いることには熱心であったとしても、それに比べて見劣りするような賜物(1タラントン)には無関心(埋めてしまう)なのではないでしょうか。わたしが自分自身を磨いて輝かせるのではありません。神さまが、わたしのどんな小さな賜物でさえも用いてくださるのです。
だから、わたしたちはどのような自分も豊かに用いていただけるように、御心に耳を澄ませていられたらと願うのです。
Comments