説教要約 マルコ3:13-19 2023.11.12
「イエスさまの弟子になろう」 井上創牧師
イエスさまがじぶんからこえをかけて弟子にした人たち。その中の12人は「しと」とよばれています。イエスさまからとくべつなやくわりをあたえられたこの12人は、ほかの人よりもすぐれていたからえらばれたのでしょうか。それとも、イエスさまの言うことをよくきくからでしょうか。みんななかよしだから?だれにでもやさしかったから?
そうではありません。せいしょをよむと、この人たちはよくイエスさまからおこられています。イエスさまのおはなしをそばできいていても、ちゃんとわかっていなかったからでしょう。なかよしでもありません。だれがいちばんえらいか、けんかをしたりしています。「かみなりの子」とよばれるほどに、きがみじかくておこりっぽい人もいました。
イエスさまは、この12人がすぐれているからえらんだわけではないのでしょう。きっと、イエスさまはこういう人たちのことをすきだったのです。99ひきのひつじをおいて、まいごになった1ぴきのひつじをさがしにきたひつじかいのように、イエスさまもきっと、なんだかうまくできない人たちだからこそ、この人たちといつもいっしょにいたいとおもったのでしょう。
イエスさまがわたしをすきでいてくれる。そのことをしっていれば、もうわたしたちはみんなイエスさまの弟子になれます。そのこえをきいてしんじれば、わたしたちはみんなえらばれてかみさまのためにはたらく「しと」のなかまなになれるのです。
コメント