2022.12.25説教要約 ヨハネ1:10-14「わたしたちの間に宿られた」
- fujimikougenchurch
- 2023年1月23日
- 読了時間: 2分
説教要約 ヨハネ1:10-14 2022.12.25
「わたしたちの間に宿られた」 井上創牧師
イエスさまはその御生涯の中で語られた言葉や、奇跡の業、あるいは小さな行い、何よりも十字架を通して、わたしたちに「神さまの思い」を伝えてくださいました。それは、神さまはわたしたちを大切に思っておられるということ、愛してくださっているということです。創造の初めから、ずっとわたしたちに届けられてきた神さまの思いが、イエスさまを通して肉をまとい、新しい掟としてわたしたちのもとに届けられたのです。それが「わたしがあなたがたを愛したように互いに愛し合いなさい」という「神さまの思い」、「言」だったのです。
イエスさまは、この「神さまの思い」を携えて、わたしたちの間に来てくださいました。わたしたちの隣でも、わたしたちの側でもなく、わたしたちの間に、です。神さまとわたしの間、あなたとわたしの間。この間に、「神さまの思い」を届けてくださったのです。「あなたは大切だ。わたしはあなたを愛している」。神さまは、この思いをどれだけあなたに伝えたかったことか。それが御自分のたった一つの命を省みないほどだということを、イエスさまの十字架が教えてくれます。
わたしたちの間に宿られたイエスさま。それは、「神さまの思い」、そして「言」。わたしたちの間に「神さまの思い」が宿り、誰もが愛されている神の子だと信じることができるなら、そこから愛が溢れて、世界を明るく照らしていくことができるのではないでしょうか。
Comments