top of page

2021.4.4 説教要約 マルコ16:1-7「そこでお目にかかれる」

説教要約 マルコ16:1-7

「そこでお目にかかれる」  井上創牧師


「信仰と希望と愛、最も大いなるものは愛である。」


イエスさまが十字架で死んだ後、弟子たちはそれまで追いかけてきた背中を見失い、自分たちがこれからどうしていったらいいのかわからなくなってしまいました。イエスさまと一緒にいればどこにでもいけるという希望を無くしてしまったのです。女性たちは遺体に塗るための油を買って墓地に向かいます。イエスさまが復活するとは全く想像もしていないからです。


イエスさまが復活したと聞いた女性たちは、しかし喜ぶどころか、恐ろしくなって逃げ帰ってしまいました。ガリラヤでお目にかかれると言われていたことを思い出したかもしれません。しかし、それを信じることができず、「知らせるように」と言われていたのに「誰にも話さなかった」のです。


この希望も信仰も失われた状況の中で、小さな愛が描かれています。それは、女性たちが油を塗ろうとしたということです。自分たちにはもうどうすることもできない失望感の中で。イエスさまが生前言っていたことさえ信じられない恐れの中で、それでも自分たちの大切な人のために何かしたいという思い。


閉じられた福音書の中から、最後まで残った小さな愛が叫ぶのです。ガリラヤでイエスさまが何に心を痛めて、どんなことをされたのか。信仰も希望も失われたとしても、この声を聞くとき、わたしたちもイエスさまと同じところへと誘われていくのです。小さな愛の種を蒔き続けたイエスさまのところへと。


最新記事

すべて表示

2024.1.7説教要約 ローマ 1:1-17「信仰によって励まし合う」

パウロは数々の手紙を書きましたが、その宛先の教会の多くは分裂の危機にさらされていました。初期の教会はまだ確たる神学もなく、教理も定まっていなかったからです。そのため、パウロの手紙には、教理を整えたいという思いと共に、これらの教会に向けた和解のメッセージが込められていたのでしょう。 12節に「互いに持っている信仰によって励まし合いたい」とパウロは言います。これは、パウロが自分の信じ方が絶対ではないと

2023.12.31説教要約 ルカ 2:22-38 「時代の終焉」 

旧約聖書の価値観のひとつは、神さまからの祝福された者は「長寿」が与えられるというものでした。しかし、シメオンの願いは「安らかに世を去る」ことでした。たとえ生き長らえたとしても、満たされず、安らぎを得ることができないなら、そこに何の意味があるだろう。イエスさまの時代に、旧約聖書の価値観に対して、人々はそんな限界を感じていたのでしょう。 誰からも立派な人だと認められるように生きてきたシメオンは、しかし

2023.12.24説教要約 ルカ 2:1-7「片隅に宿る光」

時の権力者であるローマ皇帝による税制改革に伴う人口調査が行われたため、マリアは身重でありながら旅をしなければならなくなりました。婚約者であるヨセフの故郷にはしかし、二人を助けてくれる人がいなかったのでしょうか。マリアは生まれたばかりの赤ん坊を飼い葉桶に寝かせました。イエスさまの生誕は決して華やかであたたかいものではなかったのです。 国の政策によって翻弄され、右往左往する若い夫婦。その姿は、今のわた

bottom of page